混声合唱団稚内フラウエンコール



カテゴリ:[ 音楽 ]


新着順:7/184


[193] 雨にぬれても・・・

投稿者: あの男 投稿日:2021年 3月25日(木)09時51分40秒 pl62966.ag1001.nttpc.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

49932
 現在、フラウエンで練習中の「雨にぬれても」。歌うたびに琴線に触れるようです。最初は日本語の歌詞に違和感がありましたが、慣れてくるとポジティブさが素敵ですね。改めて見直してみると、訳詞はサスガの名匠「岩谷 時子」さん。

 この懐かしさの原因は何だろう・・・?とチョット調べてみました。懐かしいのも道理、私が高校生の頃の大ヒット映画(西部劇)「明日に向って撃て!」の挿入歌だったんですね。ポール・ニューマンとロバート・レッドフォード。そして…キャサリン・ロス。本当に綺麗で笑顔の素敵な人でした。

 劇中、追われ追われて、彼らが南米ボリビアに旅立つ朝、西部とは思えない、美しい小川のほとりを、つかの間、楽しそうに自転車に相乗りしているシーンで流れたのがあの曲。将来に待つ彼らの破滅を予感させる、わざと明るく繊細なバート・バカラックの曲調が今思えば残酷。
 まざまざと思いだしました。ワザと逆光を使ったカメラワークが斬新でしたね(元、映画青年ですから)。

 Wikkiって見ると、なんと今年81歳だとッ!! あの美女キャサリン・ロスがいま81歳か… 昭和は遠くなりにけり・・・


http:// 

http:// 


新着順:7/184


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.