混声合唱団稚内フラウエンコール



カテゴリ:[ 音楽 ]


新着順:5/158


[167] 気持ち良かったです

投稿者: あの男 投稿日:2020年 8月 9日(日)10時17分34秒 pl39339.ag1001.nttpc.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

 前回は地方にいて参加出来ませんでしたので今回の練習が再開後の初参加。最初こそ消毒や練習準備の段取りに少し戸惑いましたが、ただタダ「気持ちよかった」です。自分にとって「生理的に」必要な世界なんだなぁ~と実感しました。

 一番心配していたマスクで歌う息苦しさもあまり無し。自宅で試した時にはかなりの息苦しさに辟易し、「休会」の二文字も頭をよぎったのですが、今回は別のマスクを利用した為か、さほど問題ありませんでした。
 当然ながら、マスクの形状によってだいぶ違うようですね。とは言え個人的には幾つか問題点もあり…

①マスクの為にメガネが曇り楽譜が見えにくかった。
②ある曲の楽譜を持って来なくても、(コロナ対策の為)隣の方に楽譜を見せて頂けない為、楽譜を持っていない場合にほぼ暗譜で歌わねばならない(今回の「若人の歌」がそうでした)

 この2点に改善の余地を感じました(あくまで個人的な状況ですが…)。

 ①については今までおざなりにしていた合唱専用マスク探しを真剣にしようかと反省していますが、いっそ銀行強盗みたいに「スカーフ」でも用意しようか…?とも思っています。
 ②についてですが、要望として書きます。某指揮者Rさんの書かれる当HPの「ブログ」に、次回に練習予定の曲を(いつもより念入りに)告知して頂きたいと思います。楽譜を持ってこないリスクを避ける為なのは勿論ですが、今年は次回の練習まで間が空く場合もあり、事前に次回の練習曲を知る事で自宅での予習にも役立つと思います。

 いずれにしても、再開に向けて、パーディションの作成・設置など、これほどの念入りなご準備をして頂いた三役の皆様に感謝いたします。だれにでも出来る事ではありません。
 また、快くご指導頂いたRさん、ピアノのお二人に心から感謝申し上げます。

 一夜明けてみると、やっぱり「楽しかった」ですね。お世話になった皆さん、改めてありがとう。

http:// 


新着順:5/158


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.