混声合唱団稚内フラウエンコール



カテゴリ:[ 音楽 ]


新着順:26/165


[153] 小さな楽しみを見つけて

投稿者: doji子 投稿日:2020年 4月24日(金)20時23分0秒 KD106165247233.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

あの男さん。お久しぶりです。
素晴らしい休日の日々をお過ごしですね~(パチパチパチ)
スリムで数オクターブの声が出て殆ど暗譜もされて・・・(まだ私の夢には出てきませんが)

私は全く以て「あの男さん」の域には達しませんで、いえいえ足元にも及びませんが、たま~にパソコンでおさらいくらいかな?
用事があって団長さんのお宅を訪ねた際、「自粛中に練習している楽しい実践が紹介されてましたよ」と教えて貰いました。
ネットを通して歌いあったり、ネットの伴奏に合わせたり、などの方法もありました。
きっとフラウエンの皆さんも歌いたくてうずうずしている事でしょうから、ある一定の時間にそれぞれ自宅で同じ曲を歌うのはどうでしょうねぇ(医療従事者の皆さんに感謝の拍手をするみたいな)。
「今日は ふるさとの四季から ○○と○○を復習しましょう」とか「CDで○○の曲の音取りの練習をしましょう」とか。
なんてお話しました。

我が家で練習がお休みになってから今日初めて10分ほど2人でおさらいしました。モチロン1m以上離れて、向かい合わずに!パートが異なるので丁度良かったです。
音は忘れているし、リズムは首をかしげるくらい変だし、声は出ないし、と2人でゲラゲラわらっちゃいました。でも大きな声で歌ったらスッキリしましたよ!

緊急事態宣言が解除になっても合唱は暫く難しいかも知れません。

家に閉じこもりっきりになりがちですし、誰ともお喋りしないで一日が終わる方もおいでかも。
晴れて歌える様になった時に、みんなで声と心が響き合えるように、いつもよりちょっと時間のある今を有効にしかも楽しく使えると良いですね。

歌に限らず楽しみを見つけて過ごしましょ!!
木蓮のつぼみがちょっぴり顔を出し始めてました。水仙・カタクリ・・・も咲いてました。(ごめんなさい。いろいろ咲いてたけど名前が思い出せなかったり、知らなかったり)

フラウエンの皆さん、どうぞこの掲示版を自由にお使い下さいな!



新着順:26/165


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.