混声合唱団稚内フラウエンコール



カテゴリ:[ 音楽 ]


新着順:66/175


[122] めがぬれる~?

投稿者: あの男 投稿日:2019年 6月 3日(月)08時30分10秒 pl43632.ag0102.nttpc.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

43098
 名曲「落葉松」の譜読み(音取り)に進んでいるフラウエンですが、女性陣が颯爽と(ほぼ最後くらいまで?)終えたのに対し、男性陣はまだ中ほどで停滞。苦戦しています。
 過去2回の練習でほぼ初譜読みの方が複数名居られたという事で、練習では同じ部分を2回繰り返す事になったのですが、その分、参加し続けているメンバーにとっては、丁寧に練度の高い音取りになっている感じがします。
 全体に今年に入ってからは、男性の各曲での譜読み進行は遅いのですが、PLとしては「今までが早すぎたのだ」と思っています。サッサと済ませて「音取りが終わった終わった…」と、後半の全体練習に臨んでも殆んど歌えず、女性陣に一方的に押しまくられるのが今迄でしたから。
 少なくとも今年は(音取り終わった部分だけですが)そんな状態にはなっていません。男性の譜読みが終わるまで待ち続けている女性陣には悪いですが、男性陣のこういう譜読み状況はしばらく続きそうですね。

 それはそれとして…「落葉松」の曲の美しさには男性陣一同ホレボレとしているものの、難しさに辟易しています。特にベース陣、R先生の指摘によれば「ド」の音がまるで慢性疾患のように下がる傾向があるとの事で、今まで10年近く能天気に歌い続けてきたベース陣は大ショックです。それを象徴するのが曲の中ほどの「めがぬれる~・・・」という部分。先日の練習では10分近くも反復させられ(恨み言では無いけれど)文字通りみんな涙目になっちゃいました。
 しかしまぁ~…ベースのみんなが「ド」を意識するようになったのは(ショック療法ながら)大収穫かも。今後のベース陣にご期待ください。

 ところで…本HPに6月の予定表がアップされていませんが…ご担当の方、お忘れでは??お忙しいのでしょうけどね。演習予定ばかりでなく、差し障りのない範囲で、会議やイベントの情報なども是非提供して頂くようにお願いします。私なんぞは「紙」よりこちらでチェックする方が多いくらいなので。


新着順:66/175


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.