混声合唱団稚内フラウエンコール



カテゴリ:[ 音楽 ]


35件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[36] 噂ですが・・・

投稿者: あの男 投稿日:2017年 9月18日(月)15時09分40秒 KD106165255065.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

台風、大変ですね。
百名山さんの久し振りの投稿、嬉しく拝読しました。披露宴での熱唱ご苦労様でした。「本番は良好でした…」と噂は聞いていましたし、「歌う人の数が聴く人の三倍くらい居たからサァ~…」という薪割流のコメントもあって、皆さんの感想も楽しかったです。ある筋から「滅多にない趣向で、ホテルのスタッフも楽しんでいた様ですよ…」という話も聞きました。こうなると大成功と言っていいのでしょう。重ねてFさんご夫婦おめでとうございました。

お百さんと私はちょうど十年前の同期入会。ピアノのSか先生をはじめ他にも何人か居られるようですが、ポップス好きのお百さんと、わりとクラシック好きの私とは、同期なのに好みが正反対。
サッカー風に言えば、チームの両ウイングを形成しているという感じなので、ちょうど良いんでしょうね。ラクリモーサは、私としてはまずはクラシックの超名曲が歌える!!と嬉しかったですよ。第九を歌った事もある合唱団の定演のラストを飾る曲。この曲にTPOの違和感を覚えるお客様はそんなにいないのでは?

披露宴の夜、二次会に以前在籍していた道南のKさんからお誘いのお電話を頂きましたが、あいにく東京から息子が帰省しており、久々に水入らずで飲んでましたので失礼しました。でも、お電話いただいて嬉しかったです。

さて、ビックイベントが終わり、気がつけば定演まで二か月を切りました。少しネジを巻いて頑張りましょう。

百名山さん、シャケ一匹 首を長くしてお待ちしております。




[35] 違和感

投稿者: 百名山 投稿日:2017年 9月18日(月)08時08分53秒 p4076-ipngn2701sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

水曜日の男さん、ご結婚おめでとうございます。貴方の人柄が反映された大人の披露宴で感動しました。どうか、奥様と同様にご両親も大切にして下さい。

さて、定演の時期が迫ってまいりました。アンコール曲はMOZARTのLACRIMOSAですが、この宗教曲に違和感を抱いておられる方が少なくない思います。この讃美歌は、教会で「神様、安息をお与えください、アーメン」と祈りを込めて歌う曲であろうと思います。

私は、長崎の大浦天主堂で幼児洗礼を受けたそうです(乳幼児にて記憶はありません)。小学校はクリスチアン・スクールで校長先生はアイルランドの神父様でした。ミサ曲はよく聴かされましたが、退屈で雑談をして、良く怒られた苦い記憶があります。でも、私には讃美歌はとても懐かしく、昔を思い出させてくれ好きです。

今年の戦没者慰霊祭で、主催者側から宗教曲は残念ながら拒否されました。その理由は、JESUS BLEIBET MEINE FREUDEは名曲だが、日本の慰霊祭にはふさわしくない、と聞いております。

昨年のアンコール曲 AKB47の「紙飛行機」は好評でした。やはり、TPOを考えての選曲が望まれます。よく言われることですが、「手術は成功しましたが、患者様はお亡くなりになりました」では、困ります。

http:。



[34] 末長いお幸せをお祈りいたしております。

投稿者: あの男 投稿日:2017年 9月15日(金)15時14分22秒 KD106165255065.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

前回の練習では男性陣は「早出」。Sか先生のご協力も頂いて何とか終える事が出しました。僅か30分の練習でしたが、その後半には三々五々女性の皆さんも参加されて、効果的な練習になったようです。Sか先生ありがとうございました。
明日はいよいよFご夫婦の一大イベント、お祝いの歌を歌う訳ですが気合を入れれば大丈夫。某指揮者さんも居ますし、NVの皆さんも参加されるという事で、心配はしていません。自信を持って歌って下さい。

Fさんご夫婦、本当におめでとうございます。末長いお幸せを心よりお祈りいたしております。

さてここで「帆笑夢」のご案内。
下で長々と書きましたが、「帆笑夢」の9月後半の予定を以下の通り抜粋掲載します。

①9月22日(金) 7:00より 紳士の社交場「S本邸」にて、N嬢にお越し頂き急遽練習。
 ■9月27日(水) 6:30より フラウエン練習前の早出練習。指導は某指揮者さん。
②9月29日(金) 7:00より 既報の通り、9月第2練習。某指揮者さんの御指導、教会です。

タイトな日程のように見えるでしょうが、フラウエンの練習は16日、23日とお休みですし、合唱に対する「渇き?」を癒すにはちょうど良いかも。「帆笑夢」に限って言えば、9月は7日開催の後、29日まで3週間も空き、せっかくの練習も効果が薄くなってしまいますので、間に自主練習を設定しました。実質9月と10月で仕上げてしまわねばなりませんので苦渋の選択。宜しくお願い致します。

「帆笑夢」でもフラウエン以外の方の為に…
会場は中央の「S本」邸ですが、国道の「ユアーズ大壹」店とバス通りの「第一生命」を結ぶ狭い通りと仲通りの交差する十字路に面した理容院さんです。

追伸、メールしたら結構参加者が多い。途中集計ですが、出席8 未回答5 欠席3
「帆笑夢」は不滅ですね。気分いい!!






[33] 男性陣、「はや出」しましょう!!

投稿者: あの男 投稿日:2017年 9月10日(日)22時54分23秒 KD106165255065.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

33056

9月最初の某指揮者週間終わりました。定演が近くなったせいか某指揮者さんが所属する「演出部会」等が挟まり、今まで当然のようにあった夜の「寺子屋」が一回無くなったのが残念。
しかし、「水・土曜日の夫婦」さんの大イベントを16日に控え、披露宴で歌う4曲に大わらわで磨きをかける作業に熱が入っており、それはそれで嬉しい事です。私は大半の曲をテナーで歌いました。K院長からはナンでアッチ行ったの?と不思議がられましたが、テナーのパートしか知らないんだから仕方がない。

ともあれ、私は披露宴には出られないので13日の練習が最後のテナーになります。またいつかテナーで歌うような事があるでしょうか??そう考えると、なんだか名残惜しいですね。
昼の寺子屋でご一緒した「弁天シスターズ」のTさんからは「あら、テナーで歌うと若く見えるのね」と褒められました。もっともその後に「ベースで歌っている時には年寄りだと思っていたけれど…」という言葉が続きましたが…(これ、某指揮者さんにバカ受けしていました)…
女性陣でも寺子屋に来るくらいの方たちは、皆さん老いも若きもハキハキ(弱冠毒舌?)として居られます。そう考えると、寺子屋と毒舌の間にはそれなりの相関関係もあるのかも…?

さて13日(水)の練習開始前に30分だけ早出して、「帆笑夢」の練習をしようと計画していたのですが、この際(ブログで指摘された事でもあり)「帆笑夢」の曲ではなく、「ハレルヤ」の練習をしようという事になりました。平日の早出ですから忙しい方も多く、参加者はそんなに多くはなくホンの数名ですが、F君ご夫妻の為、男性陣頑張りましょう。

ピアノのSか先生もご協力下さり、30分早くお越し頂けることになりました。依頼して下さったN団長によれば、Sか先生からも男性陣に「頑張って下さい」とのメッセージを頂いた由。出来るだけの事は全てしましょうよ。



[32] 「帆笑夢」の“帆“ VoL2

投稿者: あの男 投稿日:2017年 9月 8日(金)01時42分17秒 KD106165255065.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

33016

朝から溜まっていた合唱関係の仕事・連絡・相談等々、ねじり鉢巻きで取り掛かり「帆笑夢」のメンバーに山のようなメールを送りつけました。送る方も大変でしたが、受け取る方も大変だったでしょう。お気の毒。
大半の方にはショートメールで送るので、要件が多かったり内容が複雑だったりすると70文字の中に収まらず、自然、読む人から見れば、ひどくぶっきら棒だったり、はしょり過ぎて意味不明だったりしているだろうな…と、チョット心が痛みます。イヤほんと…
ま、そんな訳で最近は「詳しくは掲示板を…」等と書く事も度々。フラウエン掲示板に建前上は他団体でもある「帆笑夢」の事を書くのも少し気が引けますが、ご容赦ください。

前号にも触れていた、今後の「帆笑夢」の練習予定は以下の通り決まりました。マル付の数字を打ったのは(9月22日を除き)大半が既存の教会練習。
■マークはメールに書いた、フラウエンの練習前に30分早く出て行う早出練習です。フラウ団員の方が対象ですが、フラウエン所属以外の方も見学を兼ねてどうぞ。

【9月】
 ■9月13日(水) 6:30より フラウエン練習前の早出“自主”練習。来られる方は時間厳守でお願いします。
①9月22日(金) 7:00より 紳士の社交場「S本邸」にて、N嬢にお越し頂き急遽練習をセッティングしました。メールに「夜番外編をやります」と、一杯飲むのか?と勘違いされそうな書き方をしてしまいましたが、残念ながら今のところそれはありません。
 ■9月27日(水) 6:30より フラウエン練習前の早出練習。指導は某指揮者さん。
②9月29日(金) 7:00より 既報の通り、9月第2練習。某指揮者さんの御指導、教会です。

【10月】
いよいよ翌月に夢コール本番を控え、月2回の練習を3回に増やしました。ご了承ください。翌11月はほとんど練習が出来ず、10月までに「完璧に仕上げる」事が必要です。
①10月9日(月) 7:00より 通常の「帆笑夢」。10月第1練習。 某指揮者Rさん、教会開催です。
 ■10月18日(水) 6:30 フラウエン練習前の早出練習。某指揮者さん。
②10月20日(金) 7:00 某指揮者さん 教会開催。
 この練習が、本日皆さんにお諮りして決まった練習。皆さんにお送りしたメールには無かったものです。翌21日と22日にフラウエンの特別練習を控えているので正直厳しいですが、現状に鑑み、心を鬼に設定しました。「危機感は合唱の“母”」です。一同ご了承ください。
③10月30日(月)7:00 某指揮者さん 教会開催。既定の「帆笑夢」ですが、10月第3回目の開催です。月末でもあり、疲れも溜まる頃合いだとは思いますが、某指揮者さんの心意気に報いましょう。

【11月】
11月に入りますとフラウエン40周年の定演直前でもあり、殆んど「帆笑夢」の練習は出来ません。それでも…
①11月17日(金) 最終練習 某指揮者さん 教会にて 夢コールリハの前日ですが、最後の練習になります。翌18日(土)にフラウエンの夢コールのリハの後、30分だけでもお時間を頂くつもりですが、まだ詳細は未定です。
いずれにしても、本番前の「帆笑夢」の仕上がりに不安がある場合は、Rさん、N嬢と協議の上、早出練習なども含め、なにか緊急の練習でもセッティングしたいと思います。

閑話休題
実は本日の「帆笑夢」の練習、昨年の夢コールの交流会にも加わっていた、Wさんが参加して下さいました。一同、熱烈歓迎。これでフラウエンの団員以外ではS坂さんに続き2人目の加入。「パートはベースで…」という事になり、私バリトンにコンバートになりました。
それにしても…名のある易者さんにでも見てもらえば、私の顔には「コンバートの相」かなんかが出ているのかも知れません。でも…Rさんも迷っていたようなので、やっぱりベースの練習もしておいたほうが良いようですね。色々歌えるのは幸せな事です。ホントですよ。

ところで、本日の練習、N嬢から差し入れを頂きました。美味しかったです。いつも本当にありがとう。



[31] V字回復

投稿者: あの男 投稿日:2017年 9月 6日(水)23時37分1秒 KD106165255065.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

 今月も某指揮者Rさんの登場する時期となりました。今回は若干アンコ1なども練習したものの(かなり深く掘り下げた感じではありましたが)やはり中心は「水・土曜の夫婦」さんの披露宴用の練習でした。
 今回も私は「アンコ1」ではベース、「披露宴曲群」ではテナー、どっちも気持ち良いですね。しいて言うなら「楽しいのはテナー」「深いィ~のはベース」という所でしょうか…

 さて、若干(正直に言うとそれ以上に)懸念のあった「披露宴曲群」、今回は「ハレルヤ」「ありのままに」ともに某指揮者さん太鼓判(というか、ナンだそんなに酷くないジャン…という程度か)の出来でした。いわゆる「V字回復」、筋トレ風に言うと「超回復」というヤツですね。皆さん相当ご自宅で自習してこられたとお見受けしました。まさに「危機感は合唱の母」です(そんな言葉があるのかどうかは知らないけれど…)。
 Fご夫妻も愁眉を開いたという感じ、明らかにホッとした感じが出ていました。前々回の練習後くらいではお二人とも顔が強ばっていましたからね。私は今回たまたまF夫人のお隣で歌っていたので、少しづつホッとしていく感じが伝わってきて微笑ましかったです。

 しかし、心配性の私からすると、あの合唱原理主義者のRさんが一発勝負であんなに誉めまくるというのがチョット胡散臭い…と言うか…それはそれで心配。ワタクシ、今も少し呆気にとられている感じです。

閑話休題
 敢えて書きますが、「君といつまでも」では、間奏でのあの有名なセリフを練習でFさんにあんまり言わせるのは可哀そうですよ。本番に一回言わせるだけ、くらいで良いのでは??
 「それじゃお前、練習で代わってやったら…?」と言われると、それとこれとは話が違うのですけどね。練習ではあの部分、ハミングだけで良いんじゃないでしょうか。

 ご夫婦のご結婚を祝福するための曲ですから、練習でご本人に負担感が出るかも知れないのは気の毒です。ま老婆心ですが・・・



[30] チャレンジ精神に拍手喝采

投稿者: あの男 投稿日:2017年 9月 3日(日)00時22分6秒 KD106165255065.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

32941

下で「出来る!!」と断言したものの多少の不安を抱えたまま臨んだ今日の練習。「ハレルヤ」はあまり良いともいえない出来でしたが、少なくとも前回よりは格段の進歩でした。
男性陣は「ハレルヤ」「ありのままで」共に音取りが途中までしか出来なかったのですが、少なくとも「ありのままで」はなんとか大丈夫そう(リズムは頭痛いですが…)。
問題は「ハレルヤ」ですね。残った時間は2週間。現在の男性陣の状況では、多分残り3回の正規の練習の時間をつぎ込んでも某指揮者さんを満足させられるかどうか?という感じ。
こと合唱に関する事では、某指揮者さんは妥協を許さない「合唱原理主義者??」(ウソ) (^o^)ゞ ですしね。
この際「寺子屋」の時間も投入すべきという気がしますが、「寺子屋」にはあまり男性陣は行きませんしね。焦点は各自の自宅での地道な自己練習という事になるのでしょうか。?

今日の曲は2曲とも、私がテナーだった時の曲でしたので、本日の私はほぼ一年振りのテナーパート。今年の定演の曲は3部合唱の曲があまりなく(モルダウくらい?)余り高い音を歌う事がなかったので、思い切り歌えて楽しかったです。

ところで、休憩時間にdoji子さんから、「ハレルヤ」と「愛は時を超えて」のいずれか1曲を披露宴の曲から外すとの事で、いきなり多数決と言われた時には驚きました。(個人的な事ながら)この3日間ビッシリ練習した「ハレルヤ」はマズ選ばれないだろうナと落胆しておりましたら、12対10で生き残ったのでビックリ。

これだけ苦労している曲なのにフラウエンの面々のチャレンジ精神に拍手喝采です。「愛は…」に投票した方達には悪いけど、(あくまで私個人の好みの問題ですが…)結婚式に出られなくても、練習に付き合うならやっぱり歌い甲斐のある曲が嬉しい。

ともかく、特にテナー陣、これはF君ご夫婦の晴れの場です。個人的には定演よりも更にビシッと決めたい。(私、欠席せざるを得なかったのが今更ながら残念でなりませんが)皆さん、ここは男気を出して最高の「ハレルヤ」を完成させましょう。寺子屋にも行くしかないですね。



[29] 私も(多少危ないですが)思い出しました。頑張りましょう

投稿者: あの男 投稿日:2017年 9月 2日(土)17時01分9秒 KD106165255065.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

32937

イベントが続いていた8月(厳密には9月1日もですが)無事に終了。唯一、指揮者のいなかった「子育て平和都市宣言」のイベントも(個人的には万全ではなかったものの)無事終了しました。全体に余裕の感じられるステージだったような気もします。今年は割合と丁寧な準備をした気がしますので、「準備の無い所に成功なし」の格言を地で言った出来だったのではないでしょうか?先ずはメデタイ。

さて(私は欠席するので、本来は発言権が無いのかも知れませんが)「水土曜の夫婦」さんのおめでたい席で歌う曲の数々、特に「ハレルヤ」「ありのままで」の2曲、前回の練習ではパニックになるほど何にも覚えておらず、我ながら呆れて(こりゃちょっと無理じゃない?)などと言っていたのですが、モノは試しに…と帆笑夢さんから音源を送って頂き(昨年パソが壊れたため全部パーになっていたので)3日ほど練習したら、たどたどしいながら何とかなりそうなくらいに回復してきました。ですから・・・

皆さんも出来ますよ、きっと。あと2週間あるのですから。確かに「NV]さんは強い味方ですが、飽くまで頼り切らないほうが良いと思います。彼らの存在は忘れましょう。
披露宴ご出席の皆さん、フラウエンの誇りをもってお二人の為に発奮し、地道な努力をしてあげてください。

私は前述のように披露宴に出席は出来ません(利尻出張の為)が、何かできる事があればお手伝いいたします。何でも言ってください。





[28] みんなで渡れば…

投稿者: あの男 投稿日:2017年 8月29日(火)08時35分16秒 KD106165255065.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

32877

自宅では滅多にお酒を飲まないもので、今回の野遊会、久々に酔っ払いました。これがまた(知らない人は全然知らないのでしょうが)テナーPLのSさんが参加する時は良いお酒があるんです。そんな訳で私はずっと座って飲んでいましたが、doji子さんやN会長が気を使って色々肴を運んできてくださるので全く不自由なし。感謝です。
歌は10曲も歌いましたかね?スゴイですねぇ~・・・いずれにしてもあの場所で「男子会焼肉会」を始めた時の10年前のコンセプト、「酔って歌える“野外焼肉会”」が達成できたようで嬉しい。数年前、ちょっと白い目で見ていた女性陣も歌いだしたというのは最近の傾向。「赤信号、みんなで渡れば…」でしょうか?

男性陣は(こんな事書くと、某指揮者さんに起こられるかも知れないのですが…)夢コール用に練習していた4曲と、「筑波山麓」までやっちゃいまして、秘密兵器は無くなってしまいました。
(バリのコンチさんが欠席していたので)私個人としてはバリトンの練習が報われたのですが、聞いていたN嬢の話では「居酒屋での歌としてはそこそこのレベル」でも「演奏会と仮定すると中の下くらい」という事でした。相変わらずの毒舌ですが、後で冷静になって考えて見ると彼女の評価は常に正しい。

さて、土曜の練習で私が異常な笑顔で歌った件。実はその数日前の朗読の練習で、どうしても自分の声が明るくならず、以前にトレーナーのKさんから頬を引き上げる為の方法を聞いたことを思い出し、笑顔で朗読して見ると抜群の効果があったので、合唱でも、とやってみました。
謂わば「逆輸入」ですね。決してシャレやふざけて居たのではありません。特に「みどりと愛と…」のような曲調では、我が事ながら効果抜群でした(ここまで書いて気になってネットで調べてみると「歌う時にはアンパンマンの顔で」というボイトレの先生のブログもありました)。

みんなの前でやるのは結構度胸(私の位置からだとソプラノさんが真正面で笑っているのが良く見える)がいるので、またやるかは未定ですが、これも「赤信号みんなで…」のつもりで参加者が増えると嬉しい。自分でもビックリするほど明るい声が出ますよ。
いっぺん某指揮者さんの前でやって見ようとは思うのですが、あの気合の入ったお顔を見るとビビって出来ないんです。

いずれにしても本日は気温も20度ちょっと、あの野遊会が最後の夏の日だったんですね。今年の夏も終わりと思うとちょっと寂しいです。



[27] 野遊会でかわいい拍手が♪

投稿者: doji子 投稿日:2017年 8月28日(月)12時21分38秒 ZU141052.ppp.dion.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

昨日27日は快晴で野外でのバーベキューにはもってこいの日和でした。
11時に火入れをし、代表の簡潔な挨拶から始まり、まずはジンギスカンを。
魚介類も次々!ホッケからカレイからエビにししゃも!
カルビーやサガリはもったいを付けて「これからいよいよ焼くよ~」とコンロの周りに呼び寄せてジュウーーー!
先にうどん入りジンギスカンをおなか半分くらい食べた方々ゴメンナサイネ。「あとからおいしいお肉あるって知ってたら・・・」とやや恨めしそうでした。
かく言うワタクシは後も先もお肉は全部みなさんに譲りま~す、とひたすら網に置いて塩コショー係りに徹す!
差し入れのアルコールも嬉しそうに飲み、次第に声が大きくなる御仁たち。
新婚さんお二人からは抱えきれないほどの差し入れが。水産会社に勤務の方からはお魚の差し入れ、他にもたくさんの方から書き入れないほど「食べてね~」「飲んでね~」とテーブルがいっぱいになりました。ありがとうございました。美味しいので、ほっぺとおなかが落っこちました!!
男声合唱が披露され、アンコールも飛び出し、ついには混声でやや歌詞もメロディーも混迷しながら10曲余り歌いました。お向かいのマンションの2階に可愛いお手々と頭が見え、拍手したり手拍子したり手を振ってくれたりして一緒に楽しみました。
でも、ご近所さんうるさくしてゴメンナサイm(_ _)m
地主さん毎年有り難うございます。
お天気に恵まれ19人の参加で楽しめた野遊会でした。
お疲れ様でした!!


レンタル掲示板
35件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.