|
|
少し時期が違いますが、11日の日曜日に娘と草摘みをしました。
数年前の暮れのこと七草がありませんかと聞かれ年明けの5日からの販売のため今はありませんと答えたことを思い出して、本物と言うわけではありませんが、元々は雑草です。
どこにでもあるモノなのに知られていないのが、実情だと思い子供に教えたくて出かけました。
まずは、ナズナ ゴギョウ ハコベラ ホトケノザ これは日当たりのよい田んぼ道などで簡単に見つけられました。せりは湧き水のそばの水辺です。寒さのため小さなものですがあります。後はスズナ スズシロ ようするにこかぶ と大根です。これは販売していますのでそれで間に合います。
七草のセットがなくても、また時期が違っても野原に出かけてみて摘み草をして食卓に乗せることはとても楽しいことですね。
寒い季節にも子供は元気です。小学生の時期には経験させたいことだと姪を連れての楽しいくさつみでした。
ゴギョウは少し見つけにくいものですが、ごぼうのような根とたんぽぽの葉に似た小さいものと思って探すと見つかります。
よろしければ 皆さんも探しにでかけませんか。
http://dennouyaoya.com/
|
|