ふれあい鉄道 談話室



カテゴリ:[ 趣味 ]


4件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[4] Re: 楽しみに拝見してます

投稿者: PRIM(管理人) 投稿日:2017年 6月11日(日)20時43分13秒 softbank060148082187.bbtec.net  通報   返信・引用   編集済 > No.3[元記事へ]

リクさん、お久しぶりです。お元気そうで安心しました!
奥様もお元気でいらっしゃいますでしょうか。

実はメールをお送りしても電話をかけてもお出にならないので心配していたんですよ。
多分、OCNから切り替えた時に元のメールアドレスが使えなくなったことと、一時期変なメールや電話が多くなったので私のメールアドレスと電話番号を変えてしまったのが原因だと思うのですが、すいません。

こちらも変わらず元気に過ごしております。
昨年12月に所沢から実家に戻り、今はおふくろと2人で暮らしています。

既にご存知の通り、宿泊施設にHOゲージの鉄道模型レイアウトを設置する準備を進めていますが、実はJAM展示メンバーでやっているわけではないんですよ。2011年にこのサイトをご覧になった方達から技術的な相談があり快くお受けして、しばらく空いた期間があった後にプロジェクトに参画しています。ここのところ頻繁に現地に行ってます。

元々は踏切の相談だけ受けていたのですが、私が現地へ行って関係者とお会いした時に信号制御システムの開発の依頼も受けたんです。将来の拡張性も考慮して新規に研究開発、そして製造、試験まで全部自分で手掛けたのでかなり大変でした。目指すものは一般のレンタルレイアウトではなく、実物とほぼ同じ信号制御システムや踏切があり、かつゆったりとくつろげる大人の空間で各所にかなりのこだわりがあります。イメージは自分で運転できる鉄道博物館です。

かなり田舎にありますが、なかなか素晴らしい場所にあるので完成したら是非一緒に行きましょう。

私の連絡先について、後日お葉書でお伝えしたいと思います。今しばらくお待ちください。




[3] 楽しみに拝見してます

投稿者: リク 投稿日:2017年 6月 1日(木)14時53分1秒 KD111100189122.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

PRIMさんこんにちは。リクです。ご無沙汰しております。
以前よりお話しされていた宿泊施設での作業、毎回更新されるたびに楽しく読まさせていただいてます。
サポートの皆さま(私の存じ上げてる方でしょう)も楽しんでおられるようで何よりです。
とは言え、請け負って完成させるプレッシャーもあるでしょうから、お体に気を付けて無事の完成をお祈りしておりますよ。
またご一緒できる日を楽しみにしております。
それでは、また。



[2] Re: ご無沙汰です。

投稿者: PRIM(管理人) 投稿日:2015年 5月25日(月)23時06分26秒 27-141-212-207.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用 > No.1[元記事へ]

リクさん
いやあ、本当にお久しぶりですね。リクさんもお元気のようで安心しました。奥様もお元気ですか?
私の方は今、仕事で製品化研究開発の真っ最中でして試行錯誤しながら忙しい毎日を過ごしております。
自宅は試験結果の整理とメンバーのメールや報告書の添削等行うのみの完全仕事部屋と化していました。

鉄道模型は近所を走る西武鉄道の車両をひっそりと自室の棚に飾るのみだったんですが、ある日ふと全く趣味を楽しめていない自分に気づき、飾ってあった西武の車両が似合うレイアウト製作を始めたワケです。仕事から帰って車両を並べて眺めるだけで結構癒されますよ。

モジュールにはY字型の道路が横断する踏切がありますが、こちらには自動踏切装置を設置する予定です。しかし西武の踏切で特に目立つ交互点滅の踏切動作反応灯(斜めにした正方形で黄色の線で囲まれているアレです)も設置したいのと、遮断機の回転速度調整機能を追加するために踏切制御回路基板やマイコンプログラムをグレードアップします。千葉のカネさんからも要望があり、自分の分と一緒に製作するつもりです。

JAMの件、京都のろくさんからも打診ありました。来年、また皆で力を合わせて出展しますか!
お手伝いなんて遠慮せずに全力で参加してください(笑)
来年は原点に帰って素直に誰でも楽しめる展示と、お客さんの体験コーナーを復活させたいですね。
また直にお会いして今後の展望とか話ができたら良いですね。

ではまた!



[1] ご無沙汰です。

投稿者: リク 投稿日:2015年 5月25日(月)16時47分29秒 KD111100189199.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

PRIMさんご無沙汰してます。リクことYです。
DMいただいたのに返信してませんでしたね。ゴメンナサイ。
鉄道模型も復活されて、すっかりお元気そうで安心しました。

西武線モジュール。素晴らしいです。
いつもながら実物の的確な観察でリアルな世界を造っておられて尊敬しちゃいます。
これも複雑な踏切がリアルに作動するようになるのでしょうね。
楽しみです。

私も触発されて車両展示用に小さなモジュールを造りたくなってしまいました。

来年あたりにはJAM復帰ですかな。
その折には、微力ながらお手伝いしますよ。
何処ぞの高校生に何たらいわれないように、ベニヤ平原区間に情景を造りましょう!

それでは、また。


レンタル掲示板
4件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.